2007年01月11日

1/11 キャベツ野菜ロール弁当

P1110005resize.jpg

・キャベツ野菜ロール
・ウインナー
・やきそば(12/6作り置き冷凍)←まだある…
・海苔入り玉子焼き


昨日の弁当があまりにも茶色かった反動で
今日はラブリィ〜黒ハートな彩りになりました。
お弁当箱も冷凍容器じゃなくて本職のお弁当箱。
冷凍容器よりもやっぱりいい感じにお弁当らしくなるなぁ。

キャベツ野菜ロールは、ゆでたインゲン豆・にんじんをゆでたキャベツとハム、キャベツとスライスチーズで巻きました。
もっとインゲンとにんじんが交互になるように巻けばよかったな。
覚えてたら次はそうしよう。
ハムとスライスチーズの塩気だけで味付けはしてません。

お弁当をなるべく毎日作ることはすっかり習慣になったから
今年のお弁当的な目標としては「塩分控えめ」でいきたいと思います。
むくみやすいのは塩分を摂りすぎてるせいかな〜と思って改善を心がけます。
減塩が直接むくみに効果があるかどうかはわかんないけど少なくとも体にはよかろう。

お酒のおつまみにどうしても塩っぽいものを食べてしまうので
お弁当なら絶対飲まないし無理なく減塩できるんじゃないかと思うんだけどそんなに都合よくいくかな???
予定では、塩を控える代わりにちゃんと出汁をとったり、ハーブを使ったりして
味気ない味にならないようにするつもりなんだけど、まあまだ妄想の域を出ない…ぼちぼちやっていこーっと。

いい気分(温泉)参加していますいい気分(温泉)
クリックしてもらえると嬉しいでするんるん
人気ブログランキング


ラベル:キャベツ
posted by りんこ at 22:21| Comment(3) | TrackBack(1) | やっつけ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャベツの緑がすごくキレイに出てますね!
野菜そのものの色ってやっぱおいしい色ですね(*´-`*)
うちの妹ちゃんがお年頃なのでヘルシーなメニューに凝ってるんですが、野菜野菜だとやっぱ地味になりがちで…。
でもこれなら喜んで食べてくれそうです♪
今度晩ご飯の付け合せに飾ってみます(・▽・)
Posted by お弁当のおかずレシピ集@みーこ at 2007年01月17日 23:45
りんこさん京都は寒いですか?前記名無し私でした。うっかり名無しのごんべいさんでかきこんじゃってすみません。ロールキャベツ綺麗ですね。春がそこまでやってきている色合いが素敵です。京都はおいしい和菓子や、おしゃれカフェも多いそうですね。女性が好きなわけだ!
Posted by anco at 2007年01月18日 12:59
>みーこさん
キャベツは外側の葉だったのでキレイな緑になりました。
私はキャベツとか白菜の外側の葉って思わず何か巻きたくなっちゃいます!
キャベツ・人参だとあんまり主役にはなりづらいけど
巻くと華やかになっていいですよね〜!

>ancoさん
下のコメントはなんとなく“ancoさんかな〜?”とは思っていたんですが
確信がもてなかったので“?さん”とさせていただきました♪
今年は暖冬ですが、京都の冬はこれからが本番だと思います。
底冷え、というのかな?気温以上にさむ〜く感じるんですよ!
Posted by りんこ@やっつけ弁当 at 2007年01月18日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

キャベツとほうれん草の巻きおひたし。
Excerpt: 『 一人暮らしのやっつけ弁当 』 りんこさんのお弁当 " キャベツ野菜ロール弁当 "を参考にさせて頂きました(・▽・) ほうれん草とにんじんをキャベツで巻きました! 晩ご飯のおかずに作ったの..
Weblog: お弁当のおかずレシピ集
Tracked: 2007-01-27 23:33
新しくなったスターメール!!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。